dress note ♯1(旅立ち)

  • 2006.06.28 Wednesday
  • 01:41



















先日、オーダーしていただいた全てのワンピースが旅立ちました。
1枚1枚の違いをみつめながら、ついにお届けすることができてうれしいです。
お仕立てしたものは、やはり袖を通してもらうことが一番なのです。
どんなふうに着られているのかを、いつか見ることができればいいなと
そういった再会も楽しみにしています。

梅雨の最中ではありますが、秋が訪れる少し前までは暑いかと思います。
夏の終わるころや夏の間の肌寒い日にはさらりと1枚で着てみてほしい
爽やかさですので、いろいろな着こなしをみつけて、
自分だけのワンピースを楽しんでいただけたらと思います。

今後は、商品お渡し最終便の時期を早めるためにも開催時期を早める方向で
考えていますので、シャツのお問合わせも含め検討していきたいと思います。
会期中に足を運んで下さった方々、オーダーして下さった方々、
ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!




Dress note#1 終了しました

  • 2006.04.28 Friday
  • 00:19
Dress note#1
-One piece-
2006 4 / 15(sat)
- 17(mon)










開催が終了いたしました。
今回も、たくさんの方々に足を運んでいただき、
あっという間に3日間を終えることができました。
初めて袖を通された方、今までに引き続き遊びに来て下さった方。
出会いと再会が心地よく、ようし頑張るぞ!と何やら気合いが入りますね。
こういった「出会い」の場を少しずつでも増やすことができたらと
kuluskaの2人はいつも思っています。

手で縫うこと。形をつくることへの時間。
お届けするまでの「見えない時間」は、楽しいものです。
ひと手間かけることが元々好きなのだなあと
今回のイベントを通して改めて実感しています。
人が着るものだから、肌に触れる部分の触り心地や着心地は
着る人にとって、やはりしっくりくるものであってほしい。
そういう気持ちが自分自身の中にあるので、セミオーダーという形を
取り入れたイベントを開催してきている理由のひとつだったりします。
まだまだ、始まったばかりだと思っているので今後もいろいろな
一面、二面…と引き続きお見せしたいと思っています。
展示会という形も毎回のテーマで変化し、ひとつとして同じものは存在しません。
来て下さった方々との時間もまた、その日に生まれる大切な出会い。
いいものにしたいです。これからも。

ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています!

kuluska

*写真は会場のfoo.に活けられていたものをパシャリ。
花も服も物も活きる心地よい空間だと思います。
(ありがとうございました。)


雨ふりの午後に。

  • 2006.04.15 Saturday
  • 19:06















Dress note 初日は雨が降っています。
1日目にカラッと晴れないのは、どうやら恒例になりそうな予感。
シャツのオーダー会もそうでした。
それでも、開店前から声をかけてくださったり、
実際に手にとって見て下さる方々を目の前にすると
こころは晴れやかで、思わず笑顔になります。















今回は、シャツワンピースと、シンプルなドレスタイプのものを
セミ・オーダーとしてご用意しています。
袖丈や、裾の長さなど、心地よく感じるところに合わせていきます。
生地や衿、カフス、ボタンなどもオプションとして選んでゆくことが
できるので自分仕様を楽しんでいただけたらと思います。
シャツワンピースは、メンズオーダーも承ります。
この機会に女性だけでなく男性にとっても素敵な装いを演出する
アイテムということを感じてもらえたらいいなと思っています。

kuluskaも、普段から着ていますが、パンツスタイルに合わせるときに
裾を外に出したり、中にしまい込んだりとその時の装いで服の表情も変化するので
いろいろな着こなしをゼヒお試しください。

肌寒いときなどにも、サラっと羽織物として着るのもいいかもしれません。

Dress note #1 -One piece-

  • 2006.04.15 Saturday
  • 09:21











kuluska、2006年春のイベントのお知らせです。
4 / 15(sat) - 17(mon)
“Dress note”という架空のノートをテーマにしたワンピース展。
白や生成りを基調とした柔らかい色合いのモデルが並びます。
丈等をお好きなサイズに指定可能なセミオーダーのタイプなどを
小物と合わせて展示・販売いたします。
お気軽におこしください。

詳細:雑貨foo.

Dress note (DM編)

  • 2006.04.10 Monday
  • 20:04
次回イベントのDMが完成しお届けし始めてから、数日がたちました。
反応の声をいただく度に、元気と感謝の気持ちでいっぱいに。











今回はkuluskaの想像する架空のノートをテーマにデザインをすすめました。
ノートらしさを追求していく内に、ひと手間ふた手間かけることの
楽しさが増し、お届けするまでに装丁処理を重ねています。
小さなノートをポケットや鞄にしのばせてゆかれる方を
想像するだけで嬉しくなってきます。
グラフィックの方では裏テーマが「透け透け」だったので、
透け感のあるトレーシング紙を用いた展開をしています。
これからイベントを重ね、One piece→???→??? といったふうに、
(???の中には今後、skirtなどのアイテムを検討していきます)
ノートの数もその都度ふえていくのが楽しみだったりします。